使い始めてちょうど一年が経ちました。青森ヒバ赤味の風呂椅子。一応、24時間浴室に置きっぱなしにはせず、最後にお風呂を使った人が脱衣場に出すという使い方をしていますが、それでも黒ずんだりしてこないのはすごいと思います。
月: 2020年6月
にんにく収穫
晴天が続いたのでニンニクを収穫しました。無農薬、無肥料、ほったらかし農法初年度のニンニクですので小粒ではありますが、上出来ではないでしょうか。来年はもう少し大きくなってくれるといいなあ。すぐに陰干しを始めました。
夏ですね!
最近なかなか見えなかった富士山ですが、今朝は久々に見えました。ひと月前は真っ白だったのが、ほぼ夏の様相(薄曇りで写真だと分かりづらいですが…)に早変わりです。35℃、暑いわけですね!
夜中にキレイな鳴き声
ここ最近、夜中12時を過ぎたころからある鳥の鳴き声が…。澄んだキレイな鳴き声なので心地よいのですが、鳴き声が近すぎて大きく、なかなか眠れないと言えば眠れない。この季節に限った贅沢な悩み?ですね。実際は知らないうちに寝ていますが…。早朝にも同じ鳴き声が聞こえてきたので子供に教えると「ウグイスじゃない?」と。そう言われてみれば似てなくもないかな。ホトトギスです!
茎をかじった犯人
昨日の夜中、見回りをしたのに、今朝もやられていました。しわざはこいつら、ネキリムシです。昼間は土中に隠れ、夜間に地表近くの茎を食い荒らしてくれます。しかし見つけるのも簡単。やられた翌日であれば、食われた茎の周りの表面の土を掘り返すだけですぐに見つけることができます。